2009年11月13日金曜日

パイロット養成講座 Level 7

【分析力の強化】

私たちは日常的に生じた問題において、収集した情報を分析し解決しています。
この「分析力」が低下すると、間違った結論を出してしまい、生活に支障をきたしてしまいます。

例えば、家計などの生活経費を分析する時にそれが現れます。
住宅費、光熱費、食費などの1ヶ月にかかる費用を算出して、給料と照らし合わせ、その月に自由に使うことのできる金額を出して、収支のバランスを取っています。
もし、住宅費6万、光熱費1万、食費3万で給料が12万だとすると、手元に残るのは2万ということになりますね。
更に借金返済額が1万5千なら、本当に使えるのは5千円だけでしょう。
しかし、生活する上で通信料や生活用品などの諸経費が別に必要です。
そうなると、実際に使えるのは本当に僅かな金額であることが分かります。
この詳細な分析を行わないと、使い過ぎで家計が赤字に転落してしてしまいます。
そうなってしまった場合、家計簿の色とは逆に顔は青ざめ、精神不安という大惨事を引き起こします。
思わず、道端に光るものを探してみたり、外食店のガラス窓に貼り付いて不審者扱いされたり・・・。
終いには、休日にしか食べてはいけないアイスをやけ食いして、仕事中にあぶら汗を掻き1日中前かがみになってしまうかもしれません。
あるいは、5円玉を握りしめたまま自販機の前に呆然と立ちすくみ、後ろに並ぶ人から非難を受ける事態に発展することになります。
このように、想像するだけで身震いするような状態を回避するためには、日頃から分析力を培う必要があるのです。

同じように、燃料切れなどの飛行中に起こるトラブルを防ぐには、パイロットとしての分析力の強化が重要となります。
日頃から収集した情報に対する正確で細かい分析を心がけ、どんなトラブルにも対処できる訓練をしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿