2009年10月21日水曜日

パイロット養成講座 Level 2

【決断とタイミング】

どんな場合でも私たちは日常の中で、何かを選択し決断しています。
朝の通勤時でも交通手段、服装、通勤経路等を自分で選んで決めていますよね。
この時必ず最適と思われるものを選んでいるはずです。

交通手段で言うなら、自動車を使うのか、自転車なのか、あるいは徒歩なのか?・・・
それを選ぶ際に必要な情報を集めて、その時点で一番適当だと思われる方法を取ります。
天候や気分、交通状況によって、その選択は変わってくるのですが、この決断は瞬時に行われています。
例えば、雨や雪の日には自動車が最適でしょう。
しかし、雨や雪と戯れたいと思う人は(いるのか?)自転車や徒歩を選ぶかもしれません。
あるいは、前日に買ったばかりの傘を使いたくてしょうがない人もこの方法を選ぶ場合があります。
その時に重要なのは、通勤にかかる時間です。
弁当を作るのに時間がかかって、そんな余裕が無いなら、徒歩は諦めるのが普通です。
でも中には諦めない人もいます。
その時は「走る」という別の選択肢を考える必要があります。
しかし、この選択肢を選ぶには相当な覚悟がいります。
確かに雨と戯れながら買ったばかりの傘を使うことが可能となりますが、目的地に着いた時の疲労度は計り知れないものがあるからです。

このように、どんなタイミングで何を決断するのかで、その後の自らの状態を左右してしまいます。
同じように、飛行中のパイロットが最良の決断で行動を起こすことは、最重要事項です。
無理な決断は大事故に繋がる恐れがあるので、安全に目的を遂行できる手段を瞬時に選択できる訓練をしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿